ゴラン高原の旅

死海の旅

エイラットの旅

◆イエスキリストゆかりの聖地巡礼の旅

○ナザレ
受胎告知教会

○ガリラヤ
ガリラヤ湖畔

パンの奇跡の教会

○タボール山
変貌山

○ベツレヘム
聖誕教会

○エリコ
誘惑の山

○エルサレム

●エインカレム
マリア訪問の教会

●オリブ山
ゲッセマネの園

主の泣かれた教会

主の祈りの教会

昇天教会

オリーブ山から見た旧市街

●ダビデの街
シロアムの池

●シオンの山
鶏鳴教会

最後の晩餐の部屋

●旧市街内
鞭打ちの教会

イエスが十字架を担がれた教会

ビア ドロローサ

聖墳墓教会

聖墳墓教会

ローマ皇帝コンスタンティヌス帝の母ヘレナが建設した聖墳墓教会内にはイエスキリストが十字架にかけられとされる場所、イエスキリストの聖骸に香油を塗ったとされる場所、イエスキリストの墓があったとされる場所があります。

十字架の場所イエスキリストが十字架にかけられた所

イエス キリストが処せられた十字架刑は、古代ペルシア人、カルタゴ人、ローマ人の間で行われていた死刑の形式で、極悪非道な罪を犯した者や奴隷に対する極刑でした。処刑者の頭上にはその名前と罪状を記した板がはりつけられたそうで、イエス キリストの場合、「INRI」と記された銘板が掲げられました。ラテン語の “Iesusu Nazarenus Rex Iudaerum”の略で「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」の意味です。

されこうべと呼ばれている所に着くと、人々はそこでイエスを十字架につけ、犯罪人たちも、一人は右に、一人は左に十字架につけた。

そのときイエスは言われた、
『父よ、彼らをお許し下さい。彼らは何をしているのか分からずにいるのです。』

十字架にかけられた犯罪人の一人が、
『あなたはキリストではないか。それなら、自分を救い、また我々をも救ってみよ。』とイエスに悪口を言い続けた。

もう一人はそれをたしなめて言った、
『お前は同じ刑を受けていながら、神を恐れないのか。お互いは自分のやった事の報いを受けているのだから、こうなったのは当然だ。しかしこの方は何も悪いことをしたのではない。』そして言った、『イエスよ、あなたが御国の権威をもっておいでになる時には私を思い出して下さい。』

イエスは言われた、
『よく言っておくが、あなたは今日、私と一緒にパラダイスにいるであろう。』

時はもう昼の十二時ごろであったが、太陽は光を失い、全地は暗くなって、三時に及んだ。そして聖所の幕の真ん中から裂けた。

そのときイエスは声高く叫んで言われた、
『父よ、私の霊をみ手にゆだねます。』こう言ってついに息を引きとられた。

百卒長はこの有り様を見て、神をあがめ、『ほんとうにこの人は正しい人であった。』と言った。
(ルカ23/33-47)

 

聖骸に香油を塗った所イエスキリストの聖骸に香油を塗った所

「ユダヤ人をはばかって、ひそかにイエスの弟子となったアリマタヤのヨセフという人がイエスの死体を取り下ろしたいと、ピラトに願い出た。ピラトはそれを許したので、彼はイエスの死体を取り下ろしに行った。また前に、夜、イエスのみもとに行ったニコデモも、没薬と沈香とを混ぜたものを百斤ほど持って来た。彼らはイエスの死体を取り下ろし、ユダヤ人の習慣に従って、香料を入れて亜麻布で巻いた。」
(ヨハネ19/38-40)

 

イエスキリストの墓イエスキリストの墓

「岩を掘って造った彼の新しい墓に納め、そして墓の入口に大きい石をころがしておいて帰った。」
(マタイ27/60)

 

 

お薦めの書籍


 

イスラエルの歴史1

イスラエルの歴史2

中東和平

イスラエル情勢

イスラエル発見

ユダヤ人は日本人の恩人

emailed.gif (15360 バイト)質問、意見