2014年3月13日木曜日

Ubuntu でDVDビデオ再生

Windows OSの代わりに使える Linux系 OS の Ubuntu でDVDビデオ再生を試みました。

Windows 8もDVD再生ソフトウェアがなければ、DVDビデオを再生することができないそうですが、Ubuntu 13.10 もしかりです。

Windows 8がそれ自体でDVDビデオを再生することができない理由については以下の記事が参考になります。
Windows 8ではDVDを再生できない!? その理由と対策は

記事によると、「DVDのディスクを読み取って暗号化(CSS)を解除し、MPEG-2形式のデータを動画として再生するソフトウェアの「DVDコーデック」というモジュールが付属していないため」だそうです。

先ずはコーデック内蔵の無料メディアプレイヤー「SMPlayer」をUbuntu 13.10 にインストールしてみました。

しかしコピーしたDVDビデオの再生はできましたが、肝心のオリジナルのDVDビデオの再生ができませんでした。

ネットで調べると、DVDを再生するためには「libdvdread4」というライブラリなるものをインストールする必要があるということが分かりました。

ターミナルを開いて以下の2つのコマンドを実行して、再起動すると「SMPlayer」ですんなりとオリジナルのDVDビデオの再生もできるようになりました。

1) sudo apt-get install libdvdread4
2) sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh

1 件のコメント: