2014年1月29日水曜日

レノボがモトローラをグーグルから買収

私が現在住んでいるノースカロライナ州のモリスビルに米国拠点を置くグローバルPC企業のレノボがIBMのx86サーバー事業に続いて、通信機器メーカーのモトローラを買収するというニュースを目にしました。

レノボは事業の多角化を積極的に進めているようですね。地元の大企業として地元により多くの雇用を始め恩恵をもたらしてくれることを期待したいと思います。

日経新聞の記事「レノボ、スマホ世界3位射程に」によると、今回の買収でスマホ業界で世界3位になるようです。

マイナビニュースの分析記事「LenovoがMotorolaを買収した理由、Googleにとってのメリットを分析」はレノボのモトローラ買収の理由を理解するのに役立ちます。米国市場参入のためという意味があるようです。今後レノボのスマホを米国で手にする人が出てくることでしょう。

ASCIIの分析記事「レノボによるモトローラ買収 新しいスマホ時代の幕開けか?」も参考になります。レノボはグーグルがモトローラを買収した直後に、グーグルに対してハードウェア事業の売却を持ちかけていたそうです。レノボはしたたかですね。

レノボはPCで世界1位、サーバーで世界3位、スマホで世界3位になることになります。レノボの今後に注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿