2023年12月14日木曜日

真の自由、本心の自由

Triangle Family教会の説教日本語訳 ー 真の自由、本心の自由2023年2月19日 原文説教

おはようございます。今日は、真の自由、すなわち本心の自由についてお話ししたいと思います。誰もが自由を求め、幸いにも私たちは自由の国に住んでいます。アメリカでは自由が保証されています。他のどの国よりも簡単に自由を手に入れることができます。しかし、精神的な幸福も含めて幸福を追求する機会を与えてくれる真の自由を見つける必要があります。原理は、アダムとエバが堕落して本心の自由を失ったと述べています。まず、自由に関する聖書の箇所を読んでみましょう。
ヨハネによる福音書8章32節 真理はあなたたちを自由にする。 ガラテヤ5:1 キリストはわたしたちを自由の身にしてくださったのです。 ガラテヤ5:13 この自由を、肉に罪を犯させる機会とせずに、愛によって互いに仕えなさい。 2コリント3:17 主とは、“霊”のことですが、主の霊のおられるところに自由があります。 聖書は、真理、キリスト、他者への奉仕、そして神が自由を見出す鍵だと教えています。 規則や規制は自由のためにあるのでしょうか、それともその反対でしょうか?規則や規制と聞いて、あなたはまず何を思い浮かべるでしょうか?不自由でしょうか?自由の定義に妨げや束縛を受けることなく、好きなように行動したり、話したり、考えたりする権利とあります。 この自由の定義からすると、規則や規制は自由に反するもののように思えます。 家庭や教会は通常、子供たちに何をすべきか、何をすべきでないか指導します。家庭や教会は規則や規制を与えるのです。 日本のメディアは最近、宗教や宗教を信じる親が子どもを支配し、自由を侵害していると報じています。それは本当でしょうか? 自由の定義が「自分のしたいことをすること」であるならば、そうかもしれません。若者は家庭や教会から離れると自由だと感じるかもしれません。大学に行くと子供たちは自由を感じます。ナッシュビルに本拠を置くライフウェイ・リサーチの2019年の新しい調査によると、10代の頃に少なくとも1年間プロテスタントの教会に定期的に通っていたアメリカの若者の3分の2が、18歳から22歳までの間に少なくとも1年間は教会から遠ざかったと答えています。 これはコロナ禍以前の調査です。この割合はコロナ禍後により高くなっているかもしれません。 真の自由とは何か、そしてルールや規則が真の自由に到達するためにどのように役立つのかを考えてみましょう。 真の自由はどこから来るのか?人間に自由を授けたのは神です。 原理から見た真の自由の意味において、自由には、原理に定められた責任が伴うとあります。 真の自由の目的において、自由は、私たちが神の創造本性を受け継ぎ、神の偉大な創造の業に参加することを可能にするとあります。 自由と責任は密接に関連しているのです。この「自由と責任は密接に関連する」という言葉は、単なる宗教的概念ではなく、一般的な概念です。規則や規制は通常、私たちが責任を持つのを助けたり、無責任な行動を取るのを防いだりします。車の運転は、自由と責任が密接に関連することを説明する良い例です。規則に従うことは、運転の自由を守るために極めて重要です。車を運転できると移動の自由が得られます。アメリカの高校生たちは、運転免許を取得し、どこへでも行ける自由を手に入れ、友達に会うことを熱望します。しかし、運転免許を取得するためには、多くのことを果たさなければなりません。運転免許を失う方法はいくらでもあります。どれも無責任な行動と関連しています。運転する自由と安全に運転する責任は密接な関係にあります。 次に、愛に対する自由と責任という話題に移りましょう。これは私たちの教会が青少年に対して抱いている最大の関心事です。 自由恋愛・恋愛結婚 vs 絶対愛・神中心の結婚 自由恋愛・恋愛結婚と聞くと、自由で自然でのびのびとした愛を経験できそうな感じがします。絶対的な愛と神中心の結婚と聞いて何を思い浮かべますか?不自然で、強制されたものというイメージでしょうか。 伝統的な結婚は、どちらかというと神中心の結婚に近いのです。「自由恋愛」「恋愛結婚」という概念が最近出てきたのです。自由恋愛は、あらゆる形の愛を受け入れる社会運動です。この運動の当初の目的は、結婚、避妊、不倫といった性的・恋愛的な問題から国家を切り離すことでした。そのような問題は当事者たちの問題であり、他の誰の問題でもないとしたのです。この運動は19世紀ごろに始まり、60年代にはヒッピーたちによって推進されました。 恋愛結婚とは、お見合い結婚とは対照的に、両親の同意の有無にかかわらず、当事者が主導する結婚のことです。 人々は恋愛や結婚に自由を求めます。しかし、自由恋愛と恋愛結婚は人々に恋愛と結婚の自由を与えたのでしょうか? 日本の統計によれば、お見合い結婚が減るにつれて、結婚しない人が増えています。私はアメリカに来て、レストランで苦労しました。 男性の25%、女性の20%弱が生涯結婚しないと言います。 日本人は選択肢が多すぎることを嫌うのかもしれない。私はアメリカに来て、レストランで苦労しました。なぜかわかりますか?レストランに行くと、ウェイターやウェイトレスがやってきて、どう料理するか、どんな料理がいいか、どんなおかずがいいかとかいろいろ聞いてきます。彼らは多くの選択肢を与えてくれるのです。アメリカに来て、最初はよく知らないし食べたこともない料理がありました。シェフはプロです。彼らは私より食べ物に詳しいです。私は心の中で、私に料理のことを聞いてくれるなと思いました。 絶対的な愛と神中心の結婚は、愛の自由を享受し、結婚するために何が必要かを理解すれば、完全に理にかなっているのです。 キリスト教、仏教、そして真の父母様が教える愛とは何かを確認してみましょう。 キリスト教における愛 第一に、愛は感情ではなく行動です。 私たちに対する神の愛のために、神は私たちのために選択し、行動されました。 例えば 神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。 独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。 第二に、愛は犠牲的なものです。わたしについて来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。 自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのために命を失う者は、それを救うのである。 イエスは愛が犠牲的なものであることを示されたのです。 第三に、愛には自制力が必要です。愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。 次のページ 仏教における愛 仏教では、真の愛には4つの要素があると説きます。 1. 幸福を提供する能力 2. 慈悲(自分と相手の苦しみを変えるエネルギー) 3. 喜び 4. 無執着 難しい概念です。相手のことを理解し、本当に愛したければ、私たちは「相手の立場に立ち」、相手と一体にならなければならないのです。そうなれば、自分も他者も存在しなくなるのです。 私はこの言葉が好きです。「好き」と「愛している」の違いは何でしょうか?お釈迦様が見事に答えられています。 花が好きなときはただ摘むだけだが、花を愛するときは毎日水をやる。これがわかれば、人生がわかる。愛は深く複雑で。完全な成熟を必要とします。車の運転とは比べものになりません。しかし、多くの若者は、ただ飛び込んで、恋に落ちてしまうのです。 真の父母様の御言葉にある愛 「原理から見た摂理的な救援歴史」という講話からです。 愛の理想によれば、動物界と植物界のすべての愛の関係は生殖のためだけである。人間は唯一の例外である。人類は愛の夫婦関係において自由を享受しており、これはすべての被造物の主である人類の特別な特権である。 神はご自分の息子や娘たちに愛の祝福と無限の喜びを与えた。 しかし、神が許された真の自由は、人間の責任を必要とする。 人間の愛の最高の理想を達成することは、人が愛に対して責任を負うときにのみ可能となる。 愛の自由と愛に対する責任は密接な関係にあるのです。 神は自由と責任が働くところにのみ存在しうるのです。愛、自由、責任は切り離せないのです。神はアダムとエバに対する愛のゆえに、アダムとエバに自由意志と戒めを守り、愛の自由を享受するために完全に成熟する責任を与えるしかなかったのです。私たちはこのことを忘れてはならないのです。神からの規則や規定は、神の愛から出てきたものなのです。 絶対信仰、絶対愛、絶対服従 イエスは、最大の戒めは、心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くして神を愛することであると教えられました。 真の父母様は、私たちに絶対信仰、絶対愛、絶対服従を教えられました。 誰が最初に絶対信仰、絶対愛、絶対服従を実践したのでしょうか。 神です。 神はアダムとエバが誘惑と試練に直面することを知っておられたので、純潔を保つように戒められたのです。 神はアダムとエバに対する絶対的な愛のゆえに、アダムとエバが自由意志で正しい選択をすることを絶対的に信じていたのです。 アダムとエバは心情的に神と断絶し、堕落し、本心の真の自由を失ったのです。私たちは、神の心情と再びつながることによって、神の愛の中に真の自由を見出すことができるのです。 最後に、Netflixのスクルージの挿入歌「Later Never Comes」を聴いてみましょう。私たちに必要なのは神なのに、神以外のものを求める人々に対する神の心情を感じました。イスラエルが他の神々に従ったり、戒めを破ったりして神に不誠実であったために、神が苦しまれたことを記した旧約聖書のホセア書のようです。
「後で」は決してやってこない 私たちが初めて出会ったとき あなたの心は自由だった あなたの希望に満ちた目は 私だけを見た 今、あなたは何かを探している 私が決してなれないものを あなたが本当に私に必要な全てだった時 あなたは「後で」と言い続ける でも「後で」は決してやってこない 「後で」なんて言わないで 見つからないものを探すように 私の手を取って 私と一緒に自由に飛び立とう もう「後で」なんて言わないで、それが嘘だって二人ともわかってるんだから。 この日が私がさよならという日にならないように さようなら あなたが彼女と出会ったとき あなたは自由になった 彼女の愛は 明白だった あなたは何かを探し続けた 安心の手段を でも本当に必要なのは彼女だった
君は彼女に「後で」と言い続けた でも「後で」は来ない 彼女に「後で」と言うのをやめてくれ 見つからないものを探すのはやめて 彼女の手を取って 彼女と一緒に行けば、自由に飛べる もう「後で」はいらない、それが嘘だと僕たちは知っている 今日が彼女がさようならを言う日になる もちろん、神が私たちに別れを告げることはありません。しかし、私たちに必要なのは神であることを忘れてはなりません。私たちに必要なのは神の愛だけです。私たちは神の愛の中に真の自由を見出すのです。 お祈りしましょう。今日一日、ここに集い、天の父母様をお慕い申し上げる機会を与えて下さり、誠にありがとうございます。天の父母様、この世界は私たちに多くの自由、多くの選択肢を教えてくれます。この頃、社会は私たちに、責任を果たさず、創造の目的を果たさず、天の父母様と一体にならない自由を与えています。価値観が混乱しているのです。若者が混乱しているとき、学校は多くの選択肢、多くの自由を教えています。しかし学校は、私たちの幸福の源である本来の心、究極の幸福を教えていません。私たちに必要なのは、天の父母様に到達し、天の父母様の心情とつながり、あなたの愛と一つになることです。それが本心の自由を通して真の自由を得る道です。特に若い人たちが真の自由を選択し、天の父母様の愛につながることができるように導いてください。貴重な兄弟姉妹との時間をありがとうございました。真の父母様は私たちに真理を与え、真の自由を見出す道を与え、自由にしてくださいました。ここに集まった兄弟姉妹の名において、すべてのことを報告します。

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