2014年11月18日火曜日

ファビコン設定

お気に入りに入れたウェブサイトの名前の左横に表示されるアイコンが独自のものとそうでないものがあります。どうやって独自のアイコンを表示させているのだろうと思っていましが、ファビコンというものを設定することでできるということを知りました。

ファビコンはお気に入りのアイコン(Favorite Icon)短縮したものです。

Google の Blogger だとレイアウトでファビコンを簡単に設定できます。用意するのは正方形の画像だけです。

WordPressでは16x16ピクセルの正方形の画像を用意します。

オンラインで画像の編集できます。画像加工・編集 Fotor

favicon

16x16ピクセルの正方形の画像を「favicon.ico」という名前に変更して、public_html直下にアップロードします。

favicon1

次にWordPress管理パネルにアクセスします。

外観>テーマ編集をクリックして右側パネルのヘッダー(header.php) をクリックし、<head> HTML tagの下に以下を追加して、下の方にある「ファイルを更新」ボタンをクリックします。
<link rel="shortcut icon" href="”http://ドメイン名/wp/favicon.ico” >

favicon2

 

0 件のコメント:

コメントを投稿