2014年3月20日木曜日

ティアック光学ドライブ事業から撤退

ティアック、ドライブ事業から撤退へ」というニュースを目にしました。

私が2004年に光学ドライブ業界に入って、OEM顧客のノースカロライナ州RTPのIBMのテスト担当技術者として働き始めた時に、ティアックの駐在員の方にいろいろとお世話になりました。

その後1年でその方は日本に帰任され、IBMそしてIBMのPC事業を受け継いだLenovoもティアックの光学ドライブを採用しなくなり、ティアックどうしているのかなと思っていました。

2010年に HP のトラブルシューティングでヒューストンに行った時に偶然別のティアックの技術者の方に会う機会がありましたが、ティアックのことを耳にするのはそれっきりでした。記事によるとOEM販売からは2013年に既に撤退していたようです。

光学ドライブ業界は縮小の道を辿っていますが、それに伴い撤退するところが出てくるのは避けようがないのでしょう。

光学ドライブの技術は今後は主に産業用に向けられ、一般ユーザーの目にはあまり止まることはなくなっていくように思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿