2024年2月1日木曜日

神秘体験は誰にでも可能

Triangle Family教会の説教日本語訳 ー 「神秘体験は誰にでも可能」2024年1月7日

原文説教

説教の題目は「神秘体験は誰にでも可能」です。神秘体験とはどういうものでしょうか?定義するのは難しいです。目に見える物質的なものではないものですか?その通りです。でも、空気は目に見える物質的なものではないですが、神秘とは言えません。霊的な領域での霊的体験ですか?それに近いです。神秘体験とは、説明のつかないものと言われます。有名な哲学者ウィリアム・ジェームズは、神秘体験は言葉を超えたものだと言いました。

神秘体験の本当の定義は、神と直接出会うことです。私は若い頃、そのような体験をしたことがありませんでした。私は毎週日曜日に教会に通いましたが、それは両親に強制されたからにすぎません。4歳から16歳まで毎週日曜日に教会に通いましたが、神の存在を感じたことはありませんでした。

16歳のとき、神を見たことも、感じたことも、話したこともなかったので、神の存在を疑いまった。それで私は不可知論者になりました。不可知論者とは、神の存在について確信が持てず、明確な立場を持たない人のことです。16歳の時の私はそうでした。しかしその後、私は神との直接的な体験をし、それが私の信念を変えました。今、私が神を信じているのは、学んだからではなく、個人的に神を体験し、神を知っているからです。

私は、神との体験を引き起こすテクニックがあることを発見しました。神との直接的な体験をするために、実際にできることがあるのです。

神学校のチャペルに掲げられていたプレートには、こんなことが書かれていました。それは、創立者である文鮮明師が1985年にUTSで行った卒業式のスピーチからの引用です。文鮮明師はこのキャンパスを、学生たちが個人的な信仰を成長させ、また神の霊との本格的な霊的コミュニケーション、直接的な出会いができる場所にしたいと言われました。UTSの学生が少なくとも一度は神を直接体験できるように、それが彼の願いでした。それを見たとき、私はとても嬉しかった。神学校にはミッション・ステートメントがあり、その一部には神との関係を向上させるというものがあります。ですから、UTSに行けば、以前よりも神との関係が強くなっていなければなりません。しかし、必ずしもそうなるとは限りません。

私は自分自身が神秘的な体験をした後、神との神秘的な体験の仕方を他の人に教えるようになりました。執筆活動のほかに、私は世界中で修練会を開き、より高い意識状態に到達するのに役立ついくつかの方法を人々に教えてきました。私が修練会で教えている3つの主な方法は、ハンズオン・ヒーリング、瞑想、そして神とのジャーナリングと呼んでいるものです。他にも方法はありますが、私が力を入れているのはこの3つです。

ハンズオン・ヒーリングでは、グループを2人のチームに分けます。一人が椅子に座り、もう一人が後ろに立って手を置く。そして、私はあるプロセスを通して指導し、人々は神を即座に体験するのです。人々が経験したことのいくつかを紹介します。

神を体験したければ、それが可能だと信じることです。多くの人はそれを信じていないし、信じなければそれは起こらない。可能性に対して心を閉ざしてしまうのです。数年前、イタリアのミラノで行われた私の修練会に参加した女性のことを思い出します。彼女は瞑想をしていて、自分の光と神の光を融合させようとしていました。しかし、神と融合する直前、彼女はその体験を止めたのです。彼女はそれが自らやめたとわかっていましたが、動揺していました。私は彼女に、リラックスして目を閉じ、胸に手を当てるように言いました。なぜあの体験を終わらせたのか、自分の心に問いかけるように言いました。彼女はそうして目を開け、わかったと言いました。自分にはそのような経験をする価値がないと感じたからだとです。それは最も一般的な障壁であり、人々が神に抱かれるに値しないと感じていることを私は悲しく思います。

10年間親元を離れていた子供が、ようやく親と再会したとします。親はその子を抱きしめたくなるが、子どもは「抱きしめられる資格はない」と言うのです。両親はどう感じるでしょうか?心が打ち砕かれるでしょう。それが神の気持ちです。私たちは皆、自分がとても罪深く、とても悪く、とてもふさわしくない存在であるかのように感じています。

次にイタリアに住む日本人女性のケースです。彼女はイタリア人男性と結婚しています。彼女は瞑想を始めました。彼女は瞑想の中で穏やかな光を感じ、それが脈打つ波のようにどんどん大きくなっていくのを感じました。神が彼女に感謝の気持ちを表すのを聞きました。神は彼女に感謝し、彼女を探していたと言いました。彼女は深い愛と力強い暖かさを経験しました。まるで最初からしっかりと抱きしめて、決して見捨てない母親のようでした。神は母のような存在だと彼女は感じました。統一教会で40年以上過ごしてきた彼女にとって、これは初めての経験でした。彼女は、神が自分を一人の人間として認識しておられることを知り、感動しました。神は彼女の名前を知っておられたのです。

次はモルモン教出身の15歳の少女のケースです。彼女は瞑想法を試しました。彼女はうつ病と闘っており、自傷行為もしていました。私たちは彼女が自殺するのではないかと心配していました。ある修練会で、私は瞑想のセッション中に、彼女の顔の前に回転するエネルギーの渦を霊視しました。彼女はこのエネルギーの影響を存分に感じて泣いており、瞑想が終わると彼女の顔は涙で濡れていました。

彼女の両親の紹介で彼女と知り合うようになりました。彼らは私のプログラムに来て、彼女のことを私に話してくれました。私の亡くなった息子のジョシュアは彼女を霊的に訪ねており、彼女の両親に彼女のことは心配いらないと伝えてくれるように私に言いました。彼女は修練会の前に、すでにジョシュアと霊的な体験をしていたわけです。

彼女は白い光の存在に出会い、それが神だと信じています。神はこう言いました。私は、あなたが幼少期に多くの苦しみを味わったことに心痛めている。こんなふうになるとは、決して私の計画ではなかったのです。そして神は彼女を抱きしめるのです。神は言いました。私はあなたを助けるために何人かの人々をあなたの人生に関わるようにしました。ジョシュアもその一人ですが、地上にもいるのです。彼らはあなたのためにいるのです。私はあなたのためにここにいます。あなたが私を求めるときはいつでも、あなたの心にたくさんの愛があることを気づかせてあげましょう。あなたがそれを他の人に広めることを願っています。神はそうしなければならないとは言うのではなく、そうすることはあなたのためになると言っているのです。

彼女は以前なら、学校にくだらないシャツを着てきたオタクの男の子に悪口や皮肉を言ったかもしれません。でも今はもうそんなことはしません。彼女はより親切になり、人に対して忍耐強くなりました。それが神との出会いによる精神的成長です。

完璧な社会、宗教でいう天国を地上に作る方法は、個人を一人ずつ変えていくことだと私は信じています。神との体験、とりわけ神の無条件の愛のおかげで、この若い女性は今、神の娘としての自分のかけがえのない価値を知っています。このことを心の奥底で受け入れると、他人を傷つけることができなくなります。だから彼女は学校で他の生徒をいじめなくなったのです。私は「平和は私から始まる」というモデルに共感します。平和な個人を一人一人作っていかなければ、平和な世界は手に入らないと思うからです。

この出来事は10年以上前に起こりました。この若い女性は、神秘体験の効果によって、自傷行為に終止符を打つことができった。彼女は自傷行為を止め、自殺願望もなくなりました。彼女は結婚して子供もいます。

私のプログラムに参加した多くの人が、同じような体験談を話してくれました。このような体験は誰にでもでき、人生を変えることができると私は信じています。人々は神との個人的なつながりを持つことで、自分がどれほど愛され、大切にされているかを感じることができます。彼らはまた、より力を与えられたと感じ、私の考えでは、これは神の国が完成に近づくのを助けます。

ある女性についてお話したいと思います。前回の選挙では、ヒラリー・クリントンとトランプの二者択一でした。私はどちらかに票を投じ、彼女はもう一方に票を投じました。彼女は私に腹を立てました。私が票を投じた候補者は悪者だと思っていたのです。彼女は私と話すのをやめ、とても酷いメールを送ってきました。でも私は返事をしませんでした。私はただ彼女を愛し続けました。数年後、彼女は私に謝りの連絡をくれました。

彼女はこう書いてきました。 

「ロンと出会ったのは、彼が自宅で修練会を開いていた何年も前のことです。彼は私に瞑想と神との日記の書き方を教えてくれ、私はそれを毎日実践しています。彼のレッスンとジャーナリングは、私が最初の本『Dear Lord, I'm listening』を書くのに役立ちました。それは驚くべき経験で、私は聖なる霊の賜物を発見し、さまざまな背景を持つ人々にインスピレーションを与えるメッセージを書くことにつながりました。サイキック・ミディアムとしての才能を伸ばすためにロンが教えてくれたことすべてに感謝しています。私はこの才能を使って、愛する人を失って悲しんでいる多くの人々を助けてきました。私は、神と残された人々に仕えるためにこのようなことをしています。この素晴らしいスピリチュアルな体験は、ロン・パパラルドと彼の教えのおかげです。ロン、この素晴らしい贈り物をありがとう。」

心を開くだけでいいのです。神は存在し、神は私たちの中にいて、24時間365日絶え間なく私たちを取り囲んでいます。私たちはただ、神が持っているバイブレーションに自分を合わせるだけでいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿